夏休み2018

夏休み2018総括。バイトとゲームと数学しかしてない気がする。

 

合宿

HQ(@keioHQ)の合宿に参加。重ゲーは『TITAN』『国富論』『ザヴァンドールの笏』をプレイ。『国富論』は神ゲー

花火とビーチおばけキャッチができなかったのが悔やまれる。

 

大学

今学期は特に真面目にやったので成績は良好。

期末試験前日にオタクゲーム大会に出て勉強できなかった必修だけ心配だったものの、高山先生の優しさでB。

研究室分けが始まるらしいが夏休み中のイベントは把握しておらず、夏休み中は図書館とゼミでしか矢上に行かなかった。


数学

興味があったので、主に無理数論をやった。田中研に入るつもりはない。

しっかり読んだのは、『無理数超越数』塩川宇賢 。

あと『無理数と極限』小松勇作 をパラパラと。古い本は字も細かくて読みづらいね。

読み物として『無理数の話』ジュリアン・ハヴィル 、『「集合と位相」をなぜ学ぶのか』藤田博司 を読んだ。『「集合と位相」をなぜ学ぶのか』は院試前に読むといいのかなとか。

 積んでいた『欠損データの統計科学』高井啓二・星野崇宏・野間久史 も三分の一くらい読んだ。面白いんだけどこれが一番キツい。

自主ゼミは結構準備したつもりだったけどSnake Lemmaの証明に手間取った。そもそも代数の勉強ほとんどやってない。

アク試は申し込まず。研究室も未定。

 

お墓参り

武藤先生は2月に亡くなっておられて、それを知ったのが3月。

その時一度お墓参りはしたのだが、盆ということでもう一度お墓へ。 

住職さんが先生のお兄さんを紹介してくださり、お宅へお邪魔することに。

お兄さんにもお世話になり、先生の話を結構聞かせていただいた。

でも悲しい。オロロロロロ。

 

ゲーム

Summer Pockets』をプレイ。あんまり気に入らず。

あとなんとなく『月姫』と『素晴らしき日々 ~不連続存在~』をリプレイ。神ゲー

『Detroit: Become Human』もプレイ。神ゲー

MHWやらFGOやらポケモンやらをダラダラとやった。俺は本当に22歳か?

 

アグリコラ

夏休みの30%はアグリコラをやっていた。

カメラロールは最終盤面の写真で埋め尽くされている。

アグリコラ神ゲー

f:id:onya-nao-onya:20180921134920j:plain

 

Magic: The Gathering

グランプリ千葉に参加。

結構練習したのだが、練習段階であんまりやりたくないと話していた青緑をやるハメになり2-3drop。プールも結構弱めだった。

勝てたゲームには〈睡眠〉かタッチした〈苦悩火〉が絡んでたのでそういうこと。

結構悔しかったので「だれが残すかァ!」つって、プールや構築の写メを残してない。

周りと話した結果、1枚替えた方がよいカードがあったのでそこは反省。

そのあとはずっとMOで赤黒を回してチケを貯めていたが、300チケぐらい溜まったのでRGpostを組んだ。構築レートが1800超えた。

紙でも借りたのでグランプリ静岡に向けてしばらく練習する。

グランプリ名古屋も出る予定。

 

ずとまよ

ずっと真夜中でいいのに。(@zutomayo)さんの1stライブに行ってきた。

ずとまよもだけれど、ネクライトーキーやら米津玄師やら、ニコニコベースで活動してた人やそういうジャンルの人がyoutubeベースで活動してるのは震える。(ニコニコのオワコン化みたいなそういうの)

 

読んだ本

何冊か本を読んだ。覚えているものだけ。

立ち寄った書店で奥田亜希子さんのコーナーが組まれていたので買った。2冊とも結構面白かった。

 

窪美澄さんの本が好きなので。

 

  • 『余命10年』小坂流加(文芸社文庫)

loundrawさんが表紙を描かれていたので読んだ。

 

こういうの好き。ドラマは見てないのでどこかのタイミングで見たい。

 

それっぽい書店に入ったのでイキって買ってしまった。あんまり映画は見ないけれど見たことのある映画が掲載されていたり、紹介されている映画を見ようという気になったりした。

 

読んだ漫画

たくさん読んだけど買ったものだけ。

  • 『ハッピーシュガーライフ』鍵空とみやき(ガンガンコミックスJOKER)

1~8巻。漫画買っちゃったのでアニメは途中で飽きた。

 

  • Fate/stay night [Heaven's Feel]』タスクオーナ(角川コミックス・エース)

6巻。漫画で知ってる話追うの思ったよりキツい。

 

夏アニメ

このあたりは継続視聴中。他はキツくてヤメ。見てすらいないのもあるので時間があれば再履修の予定。

 

運動

徹夜スポッチャ1回とバスケ1回しただけなのでかなり運動不足。大学への坂で死にそうになる。 

 

インターン

ナシ!w。周りが行ってるのを見て不安になる。俺は院進するんや!

 

やり残し

映画をもっと見たかった。

研究室を決めておきたかった。

他大学を見学しとけばよかった。

 

 

 

俺は本当に22歳か?

明日から福岡へ行きます。