10月第1週

土曜

ラヴニカのギルド プレリリースに参加。日本語より英語が良かったので横須賀まで出向いたが、外国の方と当たりコミュニケーションエラーでめちゃんこ疲れたので次回からは横浜にもどるつもり。トロフィーに目が眩みギルドはゴルガリを選ぶも出ず。ギルドパックのせいでチームシールドの練習とかにはならなかった。無。


日曜

チームシールド練習会に参加。台風のせいで3回戦×3が2回戦×2になってしまい残念。練習量も微妙。チームシリーズ2017-2018の決勝チームシールドはボロス/セレズニア/ディミーアの組み合わせが多かったので半固定かと思いきや、プール次第ではゴルガリやイゼットも全然いけることが分かった。個人では1-2-1とかいうクソだったがチームは3-1-0といい感じ。帰宅後全力で課題をやった。


月曜

2・3限 関数方程式論 何やったか全然覚えてない。演習で距離の話をやった。

4・5限 データ解析 回帰とかの話。課題の量がアホ。

翌日の輪講の担当なのに、準備どころか1ページも読んでなかったので放課後~朝までかけて準備。後悔。


火曜

2限 情報数学 誤差と計算方法とかそんなの。

3・4限 確率 測度論の復習。演習で確率変数をボレル可測関数で送ったものも確率変数になるってのを、教員の方が単関数から構成してたけど、定義から考えたらそんな面倒なことしないでもできると思った。結局真相はわからず。

5限 統計科学輪講 prml1章の前の方担当。いろんなとこで書いたけど、prmlは名著って言われてる割にガサツな書き方されてると思った。そもそも測度論を前提としてないし。機械学習ってそういう方向なんだと思う。特に気に入らなかったのは確率密度関数の定義の部分で、変数 x(x,x+\delta x) に入る確率とかわかりづらいこと書いてあるし、確率関数 p()確率密度関数 p() が同じ式に同じ表記で書かれたりするし(そもそも同じ表記が最悪!!!)もう読みづら過ぎる。確率論の復習(?)的な部分であって、prmlの重要な部分じゃないってのはわかるけども……。

帰宅後明日のゼミの予習をちょろっとでもをするべきだったが就寝。一応データ解析の課題はちょっとやった。


水曜

1・2限 自主ゼミ アティマク可換代数。担当じゃないから~~って予習0のままだってのに加えて、テキスト忘れたので時間をムダにした。テンソル積を導入して嬉しいことをやった。

3・4・5限 一般教養。あまり覚えてないけど課題がでてクソ。

寝落ちするも、地震のうんたらで起きてデータ解析の課題全力。


木曜

1限 有限数学 握手補題の応用とちょっとやった。グラフ理論の証明ってちょっと感覚的な記述が多いような気がしちゃって苦手。課題が出た。

2限 情報処理 NP完全周りの定理をやった。先生の番所がきれいでよい。課題が出た。

3・4限 幾何学 3限は1次元単体複体について。テキストと板書の誤りが多くてしんどかった。課題としての1次元単体複体の連結連結成分を求める具体的な問題が出たが、ちょっと考えてみると19×17行列のrankを手計算させられるっぽくてうんざり。ぱっと見たら分かるとかじゃない、視覚的な考察から境界作用素の核が分かるんだけどそれ使うのはなんか違うよなと思った。細分された1次元単体複体と考えて行列を小さくするのも、視覚的な要素に頼っているきらいがあるからちょっと問題の意図とズレそうで……。4限は位相幾何の演習。バカだからうまく正規化できなくて失敗。あーやだ最悪。

今学期木曜は授業終わり即バイトダッシュだからつらくなりそう。


金曜

1・2限 実解析 \pi-system、Dynkin族、単調族定理(関数)。証明で単調収束定理つかった辺りからよくわかんなくなったので、どっかで復習が必要。キツ。演習ではルベーグ外測度の値が"普通の"面積と一致することを示す問題。持ち帰って来週あたり解く。

3限 計画数学 標準形、包絡分析法、平均・絶対偏差モデルあたり。ノート取らなくていいしこの授業は本当に楽。課題が出たのと来週テストなのがクソ。

4限 代数 拡大体周辺。この授業はわかりやすくて本当にいい。拡大次数を求める簡単そうな課題が出た。

数人集まってチームシールドの練習を。ボロス/ゴルガリ/ディミーアで組んでボロス担当。強めなプールでボロスカラー強かったのでめっちゃ勝てた。構築ってよりもプレイの下手さが結構出たので要練習。はなまるうどん食べて帰宅。やが君、禁書、ジョジョ、まだ見てなかったBANANA FISHを見た。翌日早いので徹夜しようと思ってたけど寝落ち。


いま関西に向かう電車のなかで金曜の部分書いてた。書き終わったので、課題をやる。(10/6 (日))